MODEL PROFILE

ヘアメイク 松田未来さんMIRAI MATSUDA
mira0911

ヘアサロンでトップスタイリストとして活躍後、ヘアメイクとして独立。ファッション誌、カタログ、ブライダルなどのヘアメイクはもちろん、雑誌やwebでの連載、ラジオ、洋服コラボ、コスメブランドのディレクターなど、多岐に渡ってセンスを発揮している。

ビューティーの仕事をはじめたきっかけ

「ビューティーには『あ、私かわいいかも!』と、自分を好きになったり自信を持つことができる力があると思っています。そんな気持ちになってもらう手助けをしたくて、今の仕事を選びました。

現在はヘアメイクが中心ですが、ヘアメイクという仕事を通して出会った素敵な方々をお招きするラジオ番組や、お洋服をコラボレーションでつくったりもしました」

松田さんにとっての素敵な女性像とは?

「新しいことに挑戦する人。あとは、年齢や環境のせいにせず、自分のことを信じて周りの人にも優しくて、みんなが幸せになれることを考えている人ですかね」

素敵な女性でいるために心がけていることは?

「自分の物差しはしっかり持つようにしています。他人と比べたりはしない。誰とも比べず、自分の使命やみんなにお伝えしたいことや還元したいことに一直線に向かう。何か言われても気にしない。あとは、『誰かが傷つくことは絶対にしたくない』ということだけ決めて、自分が思っていることはちゃんと言うようにしています」

松田さんの、愛用品5点

そんな松田さんが普段愛用している、5つのアイテムについて教えてもらった。素敵な女性でいるためのヒント。

「気持ちのいい環境に整えることができたり、気分をリセットするのが上手な人は、素敵だなと思います。私も手段を多く持てるようにしていますよ」

左から

〈白湯〉
「温かくて体に優しい! あんまり味が濃いものが好きではないので、白湯くらいがちょうどよくて。環境にも優しいので、ボトルに入れて持ち歩いています」

〈アロマペーパー〉
「燃やして空気を浄化させるアロマです。人に伝えるためである原稿を書くときは、気持ちのいい空気と気分で書きたいのでこれを使って環境を整えています」

〈アイケアストーン〉
「スマホやパソコンでずっと画面に向き合っていると、目が疲れて顔つきが悪くなってしまうじゃないですか。笑顔の多い女性の方が素敵だと思うので、目をほぐしてから眠るようにしています」

〈スキンアロマオイル〉
「リラックスしたいときに、手に馴染ませて首元につけたりして使っています。ヨガのときにおすすめとされている商品。いい香りがすることも、素敵な女性には必須かも」

〈トートバッグ〉
「コラボレーションの洋服をつくったときのノベルティ。リップを1本入れられるポケットを付けました。ヘアメイクにたずさわっていて、メイクの大切さを知っているからこそのこだわりポイントです。すぐにリップを使えるので自分でも愛用しています」

メイクアップを楽しむ理由とは?

「新しいコスメを使うことで『なんだか、私可愛いかも』そう自己肯定できることって、心理的にすごく強みになるんです。

機嫌がいい状態だから、余計な人の目を気にしなくなるし、必要じゃないことはふわっと捨てられる。『私いい感じ!』って思えたら、堂々と街を歩けて、自分の選択にも自信を持てるようになる。メイクアップは、楽しく生きる上で大切な存在だと思います」

リップを塗ることによるパワー

「その中でもリップは一番くらい大事かもしれません! 新しいリップを塗ることって、モチベーションが上がってすごく気持ちが変わりますよね。

新しいリップを買った次の日って、それを塗りたいから起きるのが楽しみだったり。今日はベージュ系のリップを塗るから、洋服はベージュのワントーンにしようかな、とか。リップはその日のおしゃれの基盤になるポイントだと思います」

松田さん的、OPERAリップ5本

「この春はピンクの気分。冬や秋はイエローや赤茶のリップが多かったのですが、春は全体的に明るい洋服を着たくなるのもあって、ピンク系のカラーをメインに選びました。ピンクで揃えた“優しくて幸せな顔“が気になります」

左から

〈LIP TINT 01 RED〉
「潔く唇はレッドにしてあとはシンプルにまつげとアイラインのみ、というメイクも好きです。なので、発色のいいレッドは選びがちですね。このレッドは少しコーラル味があるので、強くなりすぎないのが◎」

〈LIP TINT 04 ORANGE〉
「冬服に飽きてきたこの時期にメイクから春モードにすると、マンネリも防げて気持ちも落ち着きます。洋服より一足先にメイクを春にシフトしていきます。夏も引き続き活躍してくれそうな、元気で上品なカラーですね」

〈LIP TINT 02 PINK〉
「青みのあるピンクは、春にいいな。洋服も淡いカラーになるし、肌もトーンを上げてこのピンクをつけたら素敵。お肌が白い黒い関係なしに、トーンが明るければ誰にでも似合いそうな気がします」

〈SHEER LIP COLOR 04 CHERRY PINK〉
「しっかり主張があるピンクなので、普段モードでかっこいいファッションをしている方でもしっくりきそうなピンクだと思います。甘すぎない、大人なピンクですね」

〈SHEER LIP COLOR 02 RED BEIGE〉
「血色感がなくなるベージュもあるけど、これは赤みがあってヌーディーな口元をつくりたいときにぴったり。しっかり発色するので、普段レッド系をつけてベージュが物足りないと思う人にもはまるかもしれません」


チェリーピンクのリップを唇にオン

「発色がいいピンクなので、肌が明るく見えますね。色っぽさもあって、大人も楽しめる絶妙ピンク。あとは潤いがすごい! それがとても嬉しくて。さっと塗るだけでピタッと保湿されて、リップクリームを塗っただけなのかな? と錯覚するくらい。けどしっかり色がつくから、唇に優しいのが◎」

COLOR

04 CHERRY PINK
SHEER LIP COLORスティックグロスほのかなブルーニュアンスが、チェリーを思わせるベリーピンク。フレッシュさ、モードなおしゃれ感、きゅんとする可愛さが同居する色。
DETAILS

オペラのリップを楽しむアイデア

「リップって、あの子は似合ってたけど、私は違ったってことが結構あったり。流行ってるカラーだから買ったのに、実際に使ってみるとあれ?って思うことも。けど、似合わなかったで終わるのではなくて、重ね塗りで自分だけの色をつくってるのも楽しいですよ!

例えば1色目はしっかり塗って、2色目でとんとんとちょっとニュアンスをつける。自分がかわいいなと思うところで止めたらいいので、気に入った色をつくってみてください。

あとは、1日出かける時に何本か持って行くのもあり。朝のシャキッとしたいシーン、お昼の仕事シーン、夜のディナーシーンでリップを変えるのも楽しい。軽くてコンパクトなので、小さいポーチでも持ち運べますね」

「リップを気分を変えるスイッチにできたら素敵だなと思います」と、松田さん。リップには、モチベーションを高めてくれたり、気分のリセットにもなるパワーが。自分なりのリップメイクの楽しみ方を見つけて、気持ちの良い春を過ごしてみて。

STAFF CREDIT

Photography CHIHIRO TAGATA/Edit SARA FUJIOKA(Roaster)